シャウエッセンツャウエッセン

1985年2月に誕生したシャウエッセン。おいしい。

シャウエッセンスパゲッティ

春だしシャウエッセンを食べたくて食べたくて

やっと食べる機会を得ました。やった。

いつものように撮影

f:id:schauessen:20210403175728j:plain

安定のビジュアル。

決して旨そうに見えないパッケージだと思うけど(毒舌)、美味しいのを知っているから問題なし。皆もそうでしょう。リピーターばかりでしょう。

新たまねぎの季節にお試しいただきたい簡単レシピ

2人分。パスタは多め。材料。
  • スパゲッティ乾麺200グラム
  • 新たまねぎ好きなだけ(スパと同量がちょうど良いくらい)今回は200グラム
  • にんにく1片
  • オイル30グラム(多めが良い・無味のオイルが良い)
  • シャウエッセン1袋(127グラム)
調理の流れ
  1. 塩1%投入してお湯沸かす
  2. お湯沸くまでにシャウエッセンと新たまをカット(どちらも2〜3mmくらいが吉)
  3. フライパンを予熱しオイル注しつつ沸いた湯にスパ投入
  4. シャウエッセンと潰したにんにくを弱火で5分炒め、新たまを投入して中火で2〜3分
  5. 少し固めに茹で上げたスパをフライパンに移し、茹で汁おたま1杯&塩5グラム投入
  6. ざっと混ぜ合わせて黒胡椒をガリガリして完成!

f:id:schauessen:20210403175746j:plain

シャウエッセンを弱火で炒める(今日はちょっと厚め)

f:id:schauessen:20210403175736j:plain

新たま投入

f:id:schauessen:20210403175755j:plain

新たまねぎとシャウエッセンのスパゲッティ完成

シャウエッセンの香り味を最大限に活かすため、オリーブオイルよりも香りのないオイルで作るのがこのレシピのポイントです。新たまはさっと炒める程度で食感と甘さを引き出して、シンプルながらもコクのある味わいとなるのはシャウエッセンの旨さあってこそ。

うつわは沖縄のやちむんで、ノモ陶器製作所さんの7寸皿と箸置きです。かわいいでしょう?

おいしかった満足!ごちそうさま。